目標達成のために

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

私たち千代田総合コンサルティングは今年も

 

「お客様がよりビジネスを楽しむために経営の攻めと守りを強化する」

 

というミッション向けてお客様に貢献していきます。

その為に今年はあるプロジェクトを実行します。

そのプロジェクトとは・・・

おそらく4月ごろに発表できると思いますので、楽しみにしていてください。

 

さて、新年ということで、おそらく多くの人が行うのは目標設定ではないでしょうか?

しかし、目標を設定しても振り返ると、なかなか達成していない・・・

または、設定した目標を忘れてしまった!

そんなことはないでしょうか?

漠然と目標設定をしてみても、結局漠然とした目標なので、達成していないことが多いです。

目標を作るときは明確にするべきです。

それには良いやり方があります。

多くの人はそのやり方通りにやらないために、目標達成できなかったり、目標自体を忘れてしまったりします。

または、最初から目標を立てなかったり・・・

しかし、ちゃんとしたシステム通りに目標を立てれば達成できます。

では目標達成のシステムとは一体どんなことでしょうか?

実は目標システム自体はたくさんあります。

googleで検索するとたくさん出てきます。

今日は私がオススメする簡単で効果が高い目標設定の方法をお伝えします。

その方法とは・・・・

 

自分自身にある質問をするだけです。

 

その質問は以下の通りです。

 

目標を作るときの質問

  1. 自分は具体的に何の成果を求めているのか?
  2. 自分が目標に到達出来たかどうかはどのように判断できるのか?
    ※自分が目標に到達した時に具体的に何が変わるのか?
  3. 目標に到達したことを他の人間が見ても分かるようにするにはどうしたらいいか

 

以上です。

例えば、こんな感じです。

  1. 自分は具体的に何の成果を求めているのか?
    →売り上げで1億円出す!そのことで、今年のボーナスを2倍にする。
  2. 自分が目標に到達出来たかどうかはどのように判断できるのか?
    →実際に売り上げが数字でわかる。または今年のボーナスに反映される。
  3. 目標に到達したことを他の人間が見ても分かるようにするにはどうしたらいいか
    →1億売り上げたら会社から表彰される制度なので、この制度を利用して社内でわかるようにする。

 

こんな感じです。

この目標自体が数字で表しているとわかりやすいです。

目標さえできれば、それを達成するためにはどんな行動をしていけばいいか?を落とし込むだけです。

※この目標達成の質問を行うときは当たり前ですが、真剣に、無謀な挑戦ではなく、ちゃんと考えて集中してやってくださいね。

何人かのチームでやるとお互いの目標に刺激されて良い目標が出来上がります。

ぜひ目標作成の参考にしてみてください。