目標を達成するために必要な要素

目標を達成するために必要な要素

こんにちは。山本祐真です。

2019年7月に世界一の単独峰キリマンジャロの登頂に成功しました。

キリマンジャロ登頂についてはこちらのブログにまとめています。
こちら

そしてキリマンジャロ登山がきっかけで目標を達成するために必要な要素というものが明確になったので紹介します。

しかも必要な要素といってもいくつもあるわけではなく、

たったの3つです。

この要素を元に実行すれば、たとえ初めてのチャレンジでも達成することが出来ます。

ちなみに世の中には目標達成に関する本や情報がありふれています。

例えば「原田メソッド」や「アチーブメント」など聞いたことはありますか?

これらは昔からあり、とても素晴らしいものだと思います。

実際にこれらを学んで目標達成している人は多くいます。

ただ、私はこれらの法則は知りませんでした。

今だにどんな法則かも知りません・・・w

でもこれらの法則を知らなくても問題ありません。

これから説明する3つの要素を抑えればOkです。

ではその3つの要素とは?

こちらになります。

目標達成の3要素

  • 要素1:目的
  • 要素2:仲間
  • 要素3:ゴール

では一つ一つ説明していきます。

目的について

目標達成に必要な要素1つ目は目的です。

何か達成したい目標があるのであれば必ず目標に担う目的があります。

目的がなければ目標はできません。

例えば

「来月までに5キロ痩せる」

というダイエットの目標を立てたとします。

その場合何のために5キロ痩せるのか目的があると思います。

健康の為?痩せて自信をつけたい?モテたい?

人によって様々だと思いますが、この目的を明確にしないと目標を立てても行動に移せません。

なので何か新たなチャレンジをするときは必ず目的を明確にしてからチャレンジ達成のための目標を立ててください。

仲間について

目標達成に必要な要素2つ目は仲間です。

新しいことにチャレンジする時、人は一人だと挫折しやすいです。

しかし、誰かと一緒にチャレンジをする場合は目標達成しやすくなります。

絶対に達成したい目標があるのであれば必ず仲間を作って行動してください。

ただ、仲間といっても同じ目標に向かって同じ行動をしない人でも大丈夫です。

基本的には応援してくれる仲間、サポートしてくれる仲間が入ればOKです。

例えば私の場合はキリマンジャロに登るためのトレーニングでは一人でやらずにパーソナルトレーナーをつけたり、仕事仲間にトレーニングの状況を報告したり、何か良い方法などないかなどアドバイスを求めたりしました。

ちなみに仕事仲間は一人を除いて他の人はキリマンジャロには登りません。

また、仲間を作ると言っても、いつも一緒にいるから、仲がいいからといってあなたのチャレンジ対して批判的、否定的なことを言ったり、ネガティブなことを言う人は仲間に入れないようにしてください。

相手は良かれと思って言っていることでも批判的、否定的、ネガティブな言葉はあなたのパワーを失わせます。

いつも応援してくれたり、何かスランプに陥った時、叱咤激励をしてくれるような本当の仲間と一緒にいるようにしてください。

ゴール

目標達成に必要な要素2つ目はゴールです。

目標達成には必ずゴールが必要です。

それも明確なゴールです。

明確なゴールを設定しないとダラダラ行動してしまいいつの間にか目標達成のための行動をしなくなっています。

そしてこのゴールは何年先といった長期的なものにしない方がいいです。

長期的な目標を立てるのであれば、必ず3ヶ月先のゴール、それを達成したら半年先のゴール、と言ったように短期的なゴールを設定してください。

私のオススメは長くて3ヶ月くらいがいいと思います。

また、その時に達成したことが明確にわかるようにしてください。

例えばダイエットであれば

  • 12月31日までに58キロになっている
  • 12月31日までに1000万の売上を作る
  • 12月31日までに新規クライアント5人増やす

といったように日付や数字を明確に設定してください。

そして目標が達成したら必ず自分自身に「よくやった!」といってお祝いしてください。

このお祝いはとても重要です。

お祝いすることが自分へのご褒美になります。

実際に何か達成できたら美味しいものを食べるとか、欲しいものを買うとかしてもいいです。

これを行うことで脳が目標達成したらご褒美がもらえるというのをインプットして次回からより目標達成しやすくなります。

なのでこのように明確なゴールを設定し、達成したらお祝いしてください。

以上の3要素を持つことであなたの目標達成が容易になります。

そして更に目標達成する大きな力になることを一つ付け加えさせていただくのであれば強力なものがあります。

それは何かと言うと、

多くの人に宣言すること

です。

仲間には目標は伝えると思います。

でも仲間以外に普段会う人やSNS上とかでなるべく多くの人に対して目標達成の宣言をします。

この宣言する時のポイントとしては

「私は12月31日にまでに5キロダイエットしたいと思います」

というような言い方ではなく

「私は12月31日にまでに必ず5キロダイエットします!」

といったように力強く言い切る宣言にしてください。

このような言い切る宣言はプレッシャーになりますが、このプレッシャーはゆくゆくあなたの味方になります。

私の場合はセミナーや交流会などいたるところで

「私は7月にキリマンジャロに行って絶対登頂します!」

と力強く宣言しました。

しかも「絶対登頂」といったただ登るだけではなく、登頂しかありえない宣言をしました。

これを言うときはかなりのプレッシャーでしたが、この宣言のおかげで最後まで諦めずに歩くことができました。

行動できなくなったら

目標に向かっていく途中、プレッシャーが過剰のストレスになってしまい、行動ができなくなるときあるかもしれません。

もしそんな時が来たら是非目標達成の3要素を思い出してください。

まずは目的です

何のためにその目標を達成するのかを再度思い出してください。

次に仲間

辛い時がきたら素直に何が辛いのか仲間に伝えてください。
本当の仲間であれば必ず助けてくれます。

最後にゴールです

行動できなくなった時、一度冷静になってゴールを再確認してください。

そうすると残りの道のりが見えてきます。

ゴールがあることで、終わりが見えます。

人間終わりが見えるとそこにフォーカスし力を集中出来ます。

次に今までやったことを振り返ってみてください。

目標の途中でもあなたが行動した跡はハッキリと残っています。

そのやったことに対して自信を持ってください。

そして、ゴールした時、目標達成したときあなたがどんな状態になっているかを想像してください。

いい気分でしょうか?

より成長した自分でしょうか?

仲間の笑顔でしょうか?

あなたが目標達成した時にそれが手に入っています。

想像できることは実現できる

どこかで聞いた話ですが、人間は想像したことは実現できるとのことです。

この前提をもって挑戦すればどんなことでも達成できます。

あとは自分次第ですね。

是非今後の目標達成の参考にしていただければと思います。